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2019.03.05

木という素材から考える床

建築家
隈研吾

1954年神奈川県横浜市生まれ。1979年東京大学建築学科大学院修了。コロンビア大学客員研究員を経て、2001年より慶應義塾大学教授。2009年より東京大学教授。1997年『森舞台/登米町伝統 芸能伝承館』で日本建築学会賞受賞、同年『水/ガラス』でアメリカ建築家協会ベネディクタス賞受賞。2002年「那珂川町馬頭広重美術館」をはじめとする木の建築でフィンランドよりスピリット・オブ・ネイチャー 国際木の建築賞受賞。2010年「根津美術館」で毎日芸術賞受賞。近作にサントリー美術館、根津美術館。著書に『自然な建築』(岩波新書)『負け る建築』(岩波書店)『建築家、走る』(新潮社)『僕の場所』(大和書房)などがある。

http://kkaa.co.jp/

新たな素材との出会い

「素材の建築家」― 。 私は、そのように称されることも多いのですが、なぜいろいろな素材を通して新たな建築領域に挑戦をしていったのか。その大きな理由の一つにコンクリートというものに対する抵抗がありました。
どうにも好きになれない。にもかかわらず、大学で教わるのはコンクリートを中心とした建築です。

あらゆる建築がコンクリートというものを前提にして、どんな建築プランがいいかを問う。
どうも、そのやり方自体が根本的に違うんじゃないか、その前提から建築を考え直してみてもいいのではないかと思ったのです。実際に自分で設計をやり始めると、なおさらコンクリートを前提とした建築が人間の快適さと相容れないものに感じられ、新たな素材の試みを積み重ねてきました。その皮切りとなったのが、1994年に完成した四国の四万十川上流に位置する高知県梼原(ゆすはら)町の『雲の上のホテル』です。これは、私の中で初めて「木」が目的になった建築でした。それまで違和感を覚えながらコンクリート建築をやってきたわけですが、このとき梼原町の町長さんから言われたのが「うるさい注文はしない代わりに、木を使うことだけはやってくれ」ということ。それも、地元の梼原の杉を使うのが絶対条件でした。

新しい素材に関わることができてうれしい反面、これは大変だなと思いました。なぜなら、木を使うということは設計においてもコンクリートとは全然違ったディテールが数多くあるのですから。その後2006年に完成した『梼原町総合庁舎』も手掛けましたが、木でつくるということは自分にとっても非常にいい緊張感をもたらしてくれた体験でした。

木の良さというのは、単にデザインが気持ちいい、見て気持ちいいというだけではありません。もっとパースペクティブ(物事の考え方)を俯瞰させ、地球全体にとってもプラスになるという技術的な側面も忘れてはならない。
木という素材には「寸法」があります。自然の制約から与えられる寸法というものがあり、それに基づき切り分けられているのが特徴です。自然の制約というものは、 窮屈なものではありません。むしろ、人間という小さな存在(スケール)に適した、 安心できる素材であることもコンクリートにはない良さではないかと思うのです。

すべての素材にヒエラルキーはない

村井正誠記念美術館 ©Daici Ano

すべての素材は等価であるというのも私の基本的な考え方です。
そういった意味で、木であっても無条件に無垢材にこだわる必要はない。そもそも、木という素材の本物と偽物の境界というのもありません。どこまで薄くしたら、あるいはコーティングしたら木ではなくなるということもなく、すべては人間との関係性で決まってくる相対的なものでしょう。その空間で人間に安らぎを与えてくれるものがあったら、薄くてもきちんと自然材料としての役割を果たしてくれていると思うわけです。

建築にはいろいろな条件が付いてまわるもの。資金が潤沢で、どのような木も自由に使えるスケールリッチもありえれば、資金は少ないけれども木のやすらぎを感じられるようにつくられた空間というのもあります。
そういった点で、建築というのは、いろんな条件を全部のみ込むようなおおらかさと強さが必要だろうと思います。
どうしても建築というものはコストの高いものから安いものまでを取り扱うときに、「高い素材は高級な生活に対応していて、そこが文化の中でもいちばん上質な部分だ」というようにヒエラルキーを決めてしまいがちです。

とりあえず大理石を使うと空間のグレードが高くなるから、建物をよく見せるために大理石を使ったり、逆に安い材料を仕上げに使うと、その空間にいる人間のレベル まで低いように見られたりするというヒエラルキー自体が貧しいのではないでしょうか。
どんな素材を使ってもコストの高い安いに関係なく、素材と人間がとても豊かな関係を結んでいくというデザインの仕方はあるわけです。それなのに素材のヒエラルキーみたいなもので自動的にデザインを規定するのなら、デザイナーや建築家は必要 ないことになります。
むしろ、そうした既成概念や秩序を破壊して再構築することが本来やらなければな らないこと。誰がつくったのかもわからない慣例や常識にとらわれてしまうことが建築のいちばんの敵ではないでしょうか。

裸足で触れる床の気持ちよさ

空間を構成する天井、壁、床、という要素のうち最も身体に密接に繫がっているのは床です。
なぜなら床は、重力がある限り人間は触れざるを得ません。人間は重力に逆らえません。
自ずと、人間にとって床は外部とのインターフェースにあたり、人間が、自身で直接交渉できるのが床であるということになるわけです。季節ごとに床から感じる温度の違いや、床の素材そのものがもつ硬さや感触といったものは人間の心理に大きな影響を与えています。そのことから、私の設計でももっとも床を重要視しているといっても言いすぎではないでしょう。

建築家は、平面図によって、建物が規定されると考えがちですが、私はそうではありません。
床がどうあるかによって、その建築が決まると考えています。また、私自身はデザインをするときに、壁というものを消し去りたいといつも考えています。床と天井の間に、人間をそっとおく。そうすることで人間本来の豊かさというものが体感できることを理想としています。

床には壁や天井にはない、身体との直接性があるために、動物としての人間は床に対してとても繊細です。
特に、日本人がその感覚をずっと研ぎ澄ましてきたのは、日本の住まいが吹き放しの空間を原点にもっているからということがいえるでしょう。